公共の場で

鎌倉   

        昨日帰りの電車の中。

 

席に座り、iPadに集中してたら、後から隣の席に座った人がとるちょっと怪しい行動。

全く気になってないわけではなかったのですが…  反対側の隣、向かいの人も席を離れたので、

私は逃げ遅れた感じに。

 

早く次の駅に着かないかなぁ、と内心ドキドキしながら、iPadに集中するふりをし、

 

やっと駅に着いた途端、降りて隣の車両に!

 

あ〜、難を逃れたと安心するのも束の間、

 

その人も、また乗ってきてるっ!

 

ひいぃ〜

 

1つだけ残ってた、私から1人離れた席に座り、また怪しい行動を…!

周囲も騒然としていて、充分人はいたのですが、何かこちらをチラチラ見ている気がするのと、

実際、車両変え私と同じ車両に乗ってきたのと、で、とーっても怖い気持ちになり、

また次の駅まで長〜く感じた時間を待ち、今度は地下鉄に乗り換え帰ってきました。

 

大阪で以前、駅のホームで、やはりiPad見てたら、周りの人が消えてて孤立状態、

男性が寄ってきて、

「なあ、何でオンナに振られたんやろ…、なあ、何で…」

その時、電車がホームに入ってきて、身の危険を感じた瞬間でした。

 

スマホ、ながら歩きで、危ないなぁ、と思う人も多いですが、

座ってる時でも集中し過ぎると、 周りの変化に気づくのが遅くなり、

災難に巻き込まれかねないのですねえ。

 

パリに行った時、電車の中でケータイいじっている人はいなく、

(私が行った2年前までは少なくともそうだった)

アイコンタクトでお互いを見る感じ。

 

国内も、色々動きがある今の時代、いつどんな事故に巻き込まれるかわからないので、

公共の場で、のほほんとしてちゃぁなりません。

 

という文章を電車の中書いてます。

 

鎌倉ギャラリー5日目です。