スイカ割り

先日は海に行ってきました。


葉山、三崎。    花火を見たり、マグロを食べたり。

 

ビーチでくつろいでいると、いくつかに分かれた子供たちの集団がワイワイ来襲(笑)

ゴムボートに乗せてもらい、陸ではお約束のスイカ割りも。

 

昭和流のスイカ割りは、目隠しをしてぐるぐる回転し、方向あてずっぽで前進、
目の前のスイカを想定し棒で思いっきりたたく。

平成のスイカ割りは、
ぐるぐる回ることなく、周りの声掛け「前、前、前に乗っかり前進して

柔らかい棒でタッチ。

 

…だいぶ私たちの時代と違うのね。

 

子供たちは楽しそうに「またやりたいね~」
と話しながら、帰って行きました。

夏の臨海学校は、大人になっても忘れ得ない、思い出の1ページ。

 

平成最後の夏ですが、新しい時代になっても、子供たちには楽しい思い出を作ってもらいたいものです。

 

それにしても「前、前、前」の掛け声が頭から離れず、

♪カモンベイベー アメリカ〜 と共に、私的2018 夏のキーワードとなりそうです。